えだまめのもり

つくってあそぶ

はじめる、ブログ

はじめましてなので

こんなかんじのひと

  • 最近研究室に配属された大学生
  • 飛ぶものの制御とかやるらしい
  • このあいだまで某鳥人間サークルやってた
  • ものづくりならなんでもすき
  • とてもよわい(特にあさ)

こんなことするために

工作したりプログラミングしたりすると、いろんなメイカーたちが残してくれた情報にお世話になることが多いです。そんな方たちにあこがれてはじめてみました。

つくったもの知ったことをアウトプットしていくブログにしたいです。 ものづくりを駆動するのは「見せびらかし」だとおもう。見せびらかし駆動開発ですね。

いまはこんなものつくったり

  • 大型CNC

サークル用にOBとしてつくってます。界隈ではCNCは最近の流行りだったり。加工対象が1820x910(6x3尺)の材料なのでとても巨大です。安価につくれるようがんばってます。しばらくはこれが中心になりそう。

まじめっぽいはなし

できあがったモノだけ見てもその設計や製作の意図というものはわからないもので、つぶさにプロセスを観察しないと出来上がるのは「劣化コピー」になってしまいがち。

ものづくりサークルでも、後輩へ引き継ぐときにモノだけ見せて意味を伝えなければ、たまに意図しないことが起こったりします。

なので、できるだけそんなことにも気をつけながら書いていきたいなと思ってます。

がんばる

ここまで書いてすごく思考の文章変換がたいへんでした。 これからは論文を書いていくことにもなるので、このブログが訓練になるといいです。

三日坊主にならないように、まず1週間ちゃんと書くようにこころがけたいです。

なんかさびしいので画像はる。

f:id:azurewood:20180223033654j:plain

このまえ帰省したら咲いてた福寿草です。かわいいですね。春はすぐそこです。